pirokogram

主婦のなんでもない写真日記

MC ZENITAR F2.8/16mm

新しいレンズと出会い

お持ち帰りしました

 

f:id:pirokogram:20210910235029j:image

 

M42マウントで、PENTAX SLにつけて楽しもうと思って買ったんですが、アダプターかませて6Dでまず楽しむことに

 

f:id:pirokogram:20210910235259j:image
f:id:pirokogram:20210910235230j:image

 

16mmの世界🌏

 

撮っていて気になったのが

f:id:pirokogram:20210910235349j:image

この矢印の部分

黒いものが写りこんでいて、何かと言うとレンズに固定してついているフードの端が写ってしまっている

調べてみたら、このレンズにありがちな不具合?らしく

直すやり方も載っていたので

実家で精密ドライバーを借りてネジを緩ませ、フードの位置を調整しました

 

本当に小さいネジで、コロッと落としたら分からなくなるほど

え、これネジ?と思う見た目でした

 

f:id:pirokogram:20210910235854j:image
f:id:pirokogram:20210910235850j:image
f:id:pirokogram:20210910235845j:image
f:id:pirokogram:20210910235847j:image
f:id:pirokogram:20210910235852j:image

調整後、息子とふらっとお出かけ

お気に入りの場所へいってきました

最後の写真はなんか宇宙から地球をみているみたいですね

 

たまたま水溜まりもあってリフレクションも楽しみました

 

16mmの世界